2021年3月6日土曜日

遂にバイモが咲いた!

今日も1日曇ってはいたが暖房もいらない暖かさ。
せっかくの週末なのに一都三県の非常事態宣言は21日まで延期され、外出自粛はまだ続く。
もつとも、非常事態宣言が解除されたとしても感染しなくなる保証はどこにもない。
最近は無症状感染者が増えたおかげで新規感染者の大半が感染源不明、人の集まるところに出かけたらいつどこで感染してもおかしくない。新規感染者が減りそうで減らないのは当たり前だ。ワクチン接種が始まってしばらく様子を見るまで警戒を怠るわけにはいかないだろうなあ・・・
てなことを考えながら庭を見たら、

蕾を大きく膨らませていたバイモがついに1輪咲いていた!

 
このスノーフレークも数日前から咲いていたことを忘れていた。


早くもこのフリージアの花芽が出ていてびっくり!


ハナカイドウの様子を覗いてみたらもうこんなになっていた!


福寿草の花の跡がこんな形になっていたとは! 「福寿坊主」とでも言うのかな?

カメラ:X-T4、
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro with MCEX-16