2021年3月23日火曜日

早くも桜が見頃でびっくり!

今日は昨日までよりは気温が下がって冷んやりとした良い天気。
朝、気になってた家の前の公園の桜を見に行ってみると、


先週末あたりに開花宣言が出たばかりなのに思っていた以上に咲いていてびっくり!


こんなに咲いている!

桜の花がこんななら近くの里山のカタクリも見頃になっているに違いないと気がついて、早速行ってみることにした。


いつものように畑中の墓地に車を停めて歩いていると、ここでも桜が見頃になっていた!


このどこか懐かしい坂道を降りた農家の山がカタクリの群生地だ。


この時期、ショカッサイもあちこちで目を楽しませてくれている。

お目当てのカタクリが群生する山陰に行ってみると、

今朝は幾分冷え込んだせいかどの花もまだ開いてはいなかった。


これらの花が一斉に咲いたら見応えがあるぞ!・・と、また後日気温が上がるのを見計らって来てみることにした。


ふとこのヤブレカサが目にとまった! 久しぶりに目にしたので懐かしい。


里山の持ち主の農家のこの春爛漫の庭を眺めた後、今度は宗吾霊堂の桜を見に行ってみることにした。


宗吾霊堂の奥のほうの駐車場に車を止めて門前に向かうと、早くも見頃になっている桜の花が塀の上に咲いていた


こんな時期にこれほど咲いているとは!


門前の桜ももうすでに7分咲きか8分咲きになっている感じだ!


本堂前の桜も綺麗だ!


境内裏手に行ってみるとここも結構咲いている。


こんなに桜があったか?と思うほど!


いつものように覗いた近くの公民館の枝垂れ桜見事に咲いていた! このところ桜の花が咲くのが早くなってはいるがこんなに早く見頃を迎えるのは珍しい。まだまだ見たいところがあるのだが季節を追うのは容易でない!

カメラ:X-T4、レンズ:XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ
*印 XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR