2021年3月29日月曜日

早くもミヤコワスレやツツジ!

今日は天気予報では雨が上がって晴れると言っていたのに午後になって時折陽が差す事はあったものの雲が多く、生暖かくてなんとなく気だるい1日だった。
気晴らしに庭を眺めていたら何やら小さな紫色の花らしきものが見えたので何だろう?・・と、カメラに望遠レンズを装着して窓越しに覗いてみると、
 
それはこのミヤコワスレの花だった。まだ3月だと言うのに今年は随分早くない?


クルメツツジも既にこんなに咲いちゃった! なんだか年ごとに春の花が咲くのが早くなっているような気がする。


望遠レンズで覗きついでに昨日の山椒の花は見えるかな?・・と見てみると、あの小さな雄花が見えていた!


ついでに今盛りのフリージアも覗いてみた。


終盤が近づいてきたハナカイドウも!


今、庭のあちこちにはびこっている小さなジロボウエンゴサクもよく見える。そろそろ草むしりをしないと始末に負えなくなりそうだが、目が悪くて普段はボヤ〜としか見えない庭がこうして部屋の中から超望遠で覗いてみるとよく見えるから面白い。

カメラ:X-T4、
レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR