2021年3月24日水曜日

カタクリの花見!

昨日は午前中の涼しい時間帯に見に行ってしまってたので、お目当てのカタクリの花はどれもつぼんだままだつたが、今日は午後1時過ぎ、気温が20°位になったのを見計らって再度出直した。


こんなハナダイコンともショカッサイとも呼ばれているオオアラセイトウの花を楽しみながらカタクリの群生地へ行ってみると、

カタクリの花は期待に違わず咲いていた!


ここは私有地。そのせいか町内の山野草愛好家以外に訪れる人は多くはない。


森の妖精とも呼ばれるカタクリ! その傍に生えている細い葉はキツネノカミソリだ。


手入れの行き届いた里山だけに花の数が結構多くて嬉しい限り。


生育場所も昔に比べてだいぶ広がっているようだ。


なんとも愛らしいこの花、いくら撮っても撮り飽きることがない。


ふと上を見たとき目に入ったのは、早くも咲いたモミジイチゴ


この里山の魅力は四季を通じて楽しめること。


草木が茂る急斜面の手入れをされている農家の方への感謝と共に、カタクリの後はなんだろう?・・などと、余韻に浸りながら帰途に着いた。

カメラ:X-T4、レンズ:XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ