2021年3月19日金曜日

長光寺の枝垂れ桜

天気予報では晴れるのは今日まで、土日は雨になると言っていたので春を巡り歩くには今日しかないと思っていたら、今朝は空一面に雲が広がっていてそんな気も失せていた。
ところが「長光寺の枝垂れ桜が満開!」とか「もう散り始めている!」と言う情報が流れていることを知り、幾分空が明るくなったのでともかく行ってみることにした。

家から30分、山武市・長光寺に着く頃には幾分青空が見えていた。


山門近くの白い桜は既に満開になっているのでびっくり!


綺麗に手入れされた境内の静かな森の佇まいが心地よい!


なるほど、樹齢300年以上の枝垂れ桜の老木は早くも花を咲かせていた! まだ散ってはいないようだ。

 
見事な花をつけていた昔の華やかさは今は無いが、それでもまだ元気に咲いている!


一昨年の台風の猛烈な風にも耐えてこうして立ってているだけでも凄い!


時折差し込む陽の光に小さな花は眩く輝いていた。


まだまだ元気で長生きしてほしい!・・と念じつつそこを後にした。

毎年ここに来る途中の道路脇に気になっていたコブシが今年もきれいに咲いていた。前後に車もいないので今年こそはと道端に車を停めて撮ってみた。


道路を覆うように咲いているこのコブシ、何年越かの念願叶ってやっと撮ることができました。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR