2026年6月23日火曜日

#千葉公園 の#大賀蓮 !

 6月23日(火曜日)、「見頃を迎えたから行きませんか!」と写真友達に誘われて、毎年恒例になっている#千葉公園#大賀蓮 を撮りに行ってきたが、 今年は趣向を変え、長年300mm望遠ズームレンズを使っていたのを固定焦点の80mmマクロレンズで撮ってみることにした。
 
#大賀ハスまつり 」開催期間中とあって昨日も今日もテレビのニュースで#千葉公園 の賑わっている様子を伝えていたのでさぞ混雑するのではと心配したが、

行ってみるとそれほどでもないのでひと安心! 


80mmマクロレンズは35㎜換算だと160mmレンズに相当するから少し離れた場所の花も問題なく撮れてホッとする。

蓮田の中を巡りながら目にとまった情景を以下に並べてみた。


その1


その2


その3


その4


その5


その6


その7


その8

 今回はレンズを替えて撮影を楽しんだのは良かったが、最後の最後によろけて足を踏み外し蓮田に転落! 友達や公園のスタッフの方々に助けられ多大な迷惑をかけてしまった。
怪我こそなかったがおかげで楽しいはずの撮影旅行か台無し、「年寄りの冷や水」とはこんなことか!

カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

2026年6月17日水曜日

#紫陽花まつり の#宗吾霊堂 !

 関東地方は先週初めに梅雨入りしたというのにこのところよい天気が続いているが、明日からまた雨が降り出すというので毎年恒例になっている#宗吾霊堂 の#紫陽花 を撮りに行ってみた。
 今年は紫陽花の花を撮るというよりこの季節の境内の雰囲気を400ミリズームを使って撮ってみることにした。


駐車場から境内を覗くと早速#紫陽花 が目に入った!


さすがに#紫陽花寺 として有名な#宗吾霊堂 、境内のあちこちに#紫陽花 が植えてある!


境内裏手、梅林の中の#紫陽花 は花盛り!


木漏れ日に輝く#紫陽花 や、


木陰の#紫陽花 等、派手さがなくて落ち着いた雰囲気!


花を巡る散策路も心地良い!


#紫陽花まつり 中だが今日は平日、


歩いている人も割に少ない。


この花はお気に入り、毎年撮っているが今年はいつもより綺麗だ!


ここはいろんな種類の#ガクアジサイ が多いのが嬉しい!


梅、河津桜、ソメイヨシノ、紫陽花等、長年に渡り季節の花を楽しませてくれる宗吾霊堂はほんとに有難い。

今日は400ミリズームを着けたカメラを使ったが、2kg超えの重さは久しぶり。こんなに重たかったか・・と歳を感じた一日だった。



カメラ:X-T4、レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

2026年6月10日水曜日

梅雨時の#夕焼け

 このところ雨や曇りのぐずついた天気が続いていたが、 3日前の6月7日、ようやく関東地方の梅雨入りが発表された。
 今朝は昨日までの雨が上がって曇り空、午後になって幾分明るくなってきたので窓を開けてみると、


窓辺の棚の3鉢の#レインリリー が一斉に花を咲かせていた!


棚から降ろして並べてみたのがこの写真! 
レイン・・・”と呼ばれ所以は梅雨の季節が好きだから・・・かも。

夕方7時ちょっと前、辺りがなんだか赤みがかかって見えたので2階の小窓から西の空を覗いて見たところ、

屋根のすき間の西の空が#夕焼け に染まっていた! 
梅雨時の今頃夕焼けとは珍しい。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD

2026年6月6日土曜日

#佐倉城址 の初夏の花!

 台風が通過した後も昨日まで吹いていた強い風が今朝は止み、曇り空ながら時折日も差して穏やかな天気だった。
 そういえばもう6月、#宗吾霊堂 の#アジサイ も気になってきたが、#佐倉城址 の古木に絡まる#テイカカズラ も早く見に行かないと終わってしまいそうな気がしたので、気温も下がったままで寒く感じたが急ぎ行ってみた。
 ところが#佐倉城址公園 の駐車場は大混雑、何かと思ったら今日と明日、「佐倉城下町 菖蒲まつり」が開催されているのだった!

早速お目当て場所に行ってみると、

普段は存在しないテントの上に流れ落ちる滝のように#テイカカズラ が咲いていた!


ズームアップしてみるともうこの花は終盤! 見に来るのがちょっと遅かったようだ。


古木に絡まる花もまばら、大部分は散っていた。


最盛期がいつごろだったか過去の撮影記録を見てみた結果は5月中旬から下旬、やっぱり来るのは遅かったのだ!


今、#姥ケ池 の睡蓮が真っ盛り!


周囲の里山はもう既に梅雨時に咲く#クマノミズキ の季節になっている!


姥ケ池から見える彼方の菖蒲園、菖蒲まつりで賑わっているようだ。

里山の縁を歩きながら菖蒲園に向かっていたら、

ずいぶん久しぶりにこの#オドリコソウ に出会った! 


過去の撮影記録を見てみた結果、最後に見たのは3年前の4月の中旬、ひと月以上季節が違うことにちょっとびっくり! こんなに違ってはお目にかかるのも容易でない。


#アジサイ が綺麗になってきた!


佐倉城下町 菖蒲まつり」の素朴な雰囲気をかもしだす屋台にほっこり!


そういえばこうして#ハナショウブ を撮ったのは3年前だからずいぶん久しぶり!


どの花を撮ろうかと迷った末レンズを向けたのはこの優しげな#ハナショウブ
 

最後にレンズを向けたのがこの#アジサイ をバックにした#ハナショウブ の景観! 自ずと季節感を感じる景観に目が行ってしまうのだ。
 ところで#ハナショウブ を撮ると平面的な写真になってしまうのが悩ましく、いつの間にかこの花を撮らなくなっていたようだ。
 今日は#テイカカズラ を見たくてやってきたが、久しぶりにいろいろな季節の花に出会えたのは大収穫。でもけっこう疲れてくったくた、日頃の運動不足が祟っているようだ。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD

2026年6月5日金曜日

庭は#ホタルブクロ だらけ!

 台風が通り過ぎた1昨日から、既に梅雨入りしたと言ってもいいような曇りがちになっている。夏日が続いていたのに気温も下がって春陽気に逆戻り、寒くてかなわないのでしまい込んだばかりの服をまた取り出して着込む始末だ。

 今日になって台風の被害がないか家の周りを確認したところ、強風にも耐えて#ホタルブクロ が庭のあちこちで咲いていた! 

その1


その2


その3


その4


その5
 寒くても少々の強い風でもしぶとく咲いている#ホタルブクロ 、梅雨の季節がよく似合う花だなあ!・・と思った。

カメラ:X-T4、レンズ:XF35mmF1.4 R

2026年5月29日金曜日

咲き始めた#レインリリー !

ここ数日朝から25℃を超えて蒸し暑く、あっという間に庭にはびこってしまう雑草の草むしりも10分足らずで頭がくらくらしてくる始末。熱中症が怖いので部屋に逃げ込み今年初めてエアコンを効かしてしばし休息。 

そういえば、植木鉢の#サフランモドキ が咲いた!と知らされていたので昨日の夕方覗いてみたが花はつぼんでいたことを思い出し、昼間の今なら咲いているに違いないからカメラを持ち出し80ミリマクロレンズの特性を活かした写真を撮ってみることにした。


予想通り咲いていた花をマクロでアップ! 
#ハブランサス とも#レインリリー ともとも呼ばれているらしいこの花を見ると、あの尾瀬山麓で出会った懐かしい可憐な#ヒメサユリ を思いだす。


リリーとは言ってもこの花は百合ではなくて外来の彼岸花の仲間らしい。

マクロレンズを着けているついでに他の花も撮って遊んでみることにした。

一斉に咲きだした#ホタルフクブクロ


#ミニバラ


#シモツケ


雑草にまぎれて咲いている#キンギョソウ らしきもの!


裏庭で一斉に咲き出していた#八重のドクダミ !


よく見るとなんだかドクダミの花とは思えない! なんとも不思議な花である。

カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro