2021年3月11日木曜日

のどかな春散歩!

昨日は天気は良いのに風が強くて出歩く気にならなかったが、今日は風もおさまって散歩にはうってつけの良い天気、もうそろそろ春本番が近い田園散歩に繰り出した。


歩き始めてすぐ感動して覗き込んだ道端のコンクリートの隙間に生えていた今年最初のスミレ


国道脇の空き地ではツクシの大群落に感嘆!


鶯の声がする里山の縁でキブシ発見! だがまだ蕾のようだ。


このヒメオドリコソウ、意外に綺麗だ!


その近くで咲いているホトケノザもいい感じ!と覗き込む。


初々しいオランダミミナグサも可愛い!


田んぼへの坂道で群れて咲くスミレに遭遇!


競い合うようにジロボウエンゴサクも咲いている!


広々とした田んぼに差し掛かるとペンペン草でお馴染みのナズナがお出迎え!


早くもタンポポが綿毛になっている!


わが世の春!の田んぼの畔のホトケノザ。


あちこちに大好きなカラスノエンドウも咲いている!


これまた大好きなオオイヌノフグリも真っ盛り!
のどかなこの時期の散歩は田舎で暮らした子供の頃に帰ったような気がして懐かしい。でも、3キロメートルの道でも両手のウォーキングポールが有難い歳になっちゃった!

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR