2021年3月26日金曜日

アマドコロの新芽が!

今日は昨日にも増して暖かく、4月下旬のような陽気だったせいなのか体がだるくて出歩く気がしなかった。 もしかしたら連日の花見疲れが出たのかもしれないが・・・。
とは言ってもやっぱりカメラ好き、何か撮るものはないかと庭を眺めていたら、ドクダミの若葉に混じってアマドコロ新芽が出始めていることに気がついた。

 
筆の穂先のようなアマドコロの新芽はなんとも可愛くてお気に入りなのだ!

ほかに何か撮るものがないかと見回していたら、

この椿が目に入った。去年の剪定が悪かったのか今年はちらほらしか咲いていなくて寂しい限り。植木の剪定は本当に難しい。

この暖かさならもしかすると咲いているかも・・と探してみたら、

直径1センチ位の咲き始めの小さなイカリソウの花が見つかった!


植木鉢で育てている山椒の木に花芽がある! あまりに小さくてよく分からないがどんな花が咲くのか様子を見てみることにした。

そういえばニリンソウはどうなっているかなぁ?・・と覗いてみると、もうすでに5〜6輪咲いている。

この花も雑草なだけあってこんな小さな庭でもしぶとく咲いている!

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR