2021年3月15日月曜日

コブシと寒緋桜が満開!

昨日まで吹いていた強い風もおさまって今日は穏やかな良い天気。暖かい日が続いたので佐倉市・岩名運動公園の寒緋桜コブシが見頃になっているに違いないので見に行ってみることにした。
県道の佐倉印西線側から入ると、公園の入り口近くで見事に花をつけた大きなコブシが目に入つてびっくり!


公園には何度も来ているが手前にこんな大きなコブシがあったとは知らなかった。


こんなに近くで眺めるのはなんだか久しぶりのような気がする!


公園の中でもそれほど大きくはないがコブシが真っ盛りだ!


寒緋桜も予想通り咲いている!

 
もうすでに満開のようだ。


それにしても青空とのコントラストがなんとも心地よい。


下向きで目一杯咲いてもこの程度のこの花、奥ゆかしいことこの上ない。
ともかく良い時に来れて良かったとそこを後にして、次に思い出して急遽向かったのは我が町一番ではと思われるコブシの老木。毎年のように見に行ってはいるが年々衰えているので寂しい限り。


畑中の墓地に車を停めて歩いて行くと、あの老木が花をつけていた!


台風の被害を受けたのか、小枝がなくなった姿は痛々しいが残った枝に懸命に花を咲かせている!

昔はどんなだったかなぁと8年位前(2013年3月19日)に撮った写真を見てみると、

こんなに見事だったのだ! 
若い頃は元気だった自分もこんな感じかも・・・。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR