今日は気温が20° C近くにもなった。いきなりこんな初夏のような陽気になってもらっては体がついていけない。暑くてぼーっと庭を見ていたら、モミジの樹の根元でニリンソウが咲いていることに気がついた。
咲くのを楽しみに待っていたニリンソウだ!
陽光が射し込むと一斉に花を開くハナニラも庭のあちこちに咲き出した!
スミレも庭のあちこちに顔を出している!
椿の木の下に生えていたので見難かったシュンランが、移植した鉢の中で咲いていた! これなら撮りやすくて助かる。
ハナカイドウも遂に開花した! この花が咲くと言う事は桜の花も咲いてもおかしくないので気になってきた。
ツツジの植え込みの中にひっそりと置いてあった植木鉢のミニ水仙がいつの間にか咲いていた! 門扉脇では、コンクリートの隙間に生えたオニタビラコが朝日に輝いていた。雑草だけど1センチ足らずの小さな花が可愛いので抜かずに置いてある。
知らなかったがこれには2種類あるらしく、この写真はアオオニタビラコ、他にアカオニタビラコと言うのもあるようである。
庭のあちこちにこのカントウタンポポも咲き出した。外来種が多い中、この在来種のタンポポが咲いてくれるのは嬉しい限りだ。
カメラ:X-T4、
レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR with MCEX-16