2021年3月27日土曜日

吉高の大桜は早や見頃!

今年は例年になく桜が見頃になるのが早いので、撮影スケジュールをじっくり考えるゆとりもなく、あたふたと思いつくままに撮りに行っている。
昨日、ふと思い出し印西市のホームページを覗いてみたら「吉高の大桜は8分咲き!」と出ていて大慌て、コロナ禍中でもあり混雑しないうちに見てこなければ・・と、今朝7時に見に行った。


例年通りこの春爛漫の北と西の印旛沼を結ぶ人工の水路を眺めながら吉高へ向かった。


これは途中の田んぼの畦の林のようなに生えるヒメオドリコソウ


この道中でその色合いを楽しみにしているトウダイグサも健在だった!


こののどかな風景を眺めた後、いよいよ急な坂道を登って台地の上の畑中の大桜を目指す。

坂を登り切ってまず目に入ってきたのは、

この綺麗なハナモモ! 背後の桜も見事に咲いている!


そしてこの大桜だ! 時間が早いのでまだ大桜の1分しか朝日は当たっていないが・・


大桜だけでなくこの雰囲気がお気に入りだ。


それにしてもこの巨大な山桜には来るたびに感嘆させられる。


少し朝日が当たってきた!


山桜は葉の成長が早いのが特徴で、赤色は既に出始めている葉っぱ! 数日来るのが遅ければ花よりも葉っぱがメインになってしまう。


これは帰り道で撮った好きな野草の1つ、ムラサキケマンだ。
何はともあれ今日来てよかった!

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR