2021年4月8日木曜日

カメラで覗く庭の花!

今日も昨日に引き続き気温が低く風も吹いていたので寒い位。これが平年並とはいっても落差が大きいから仕方ないが、もう少しお手柔らかに願いたいものだ。
風が冷たくて出歩く気にはならなかったが、今咲いてる庭の花をカメラで覗いて楽しむことにした。


年が明けてすぐに咲き出したクリスマスローズ、色が褪せたとわいえまだ咲いているから驚き!


このクルメツツジのなんとも明るい花の色を見ていると癒される。


花が終わったバイモの茂みの中で咲いているのはニリンソウ! 可哀想にこんなとこに植えたのはまずかったな〜!


ミヤコワスレのこの色が何とも言えず見飽きない!


中国南東部の高原が原産地のこのシラユキゲシ、優しげな容姿の割にたくましく、日当たりの悪い裏庭でも増えているからすごい!


この紫色がたまらなく素敵なタツナミソウ、こちらもたくましさでは負けてない!


このアマナ、陽が射して開くまで待たされる。 狭い庭ではプランターの置き場所が無いのも悩みの種!


裏庭では八重咲きのイチリンソウが一斉に咲き出していた! 「この花もお日様が恋しそうだが我慢してもらうほかなさそうだな〜」・・などと、ファインダーを覗きながら独り言。

カメラ:X-T4、レンズ:XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ