2021年4月9日金曜日

ウグイスの声を撮る!?

一昨日は、しきりに鳴いているウグイスの声と新緑が美しい里山の心地よい散歩を久しぶりに楽しめた。 だが、すぐ近くで鳴く声の方に目を凝らして探しても決して姿を現さないのがウグイス!

 声はすれども姿は見えず!のこの小鳥、写真を撮りたくてもめったに撮ることができない幻の鳥、せめて声だけでも記録しておきたい!と、その声と一緒に里山の風景を動画に撮っておくことにした。


ところが、この動画を再生してみると風切り音がゴーゴーとものすごく、ウグイスの声がかき消されてしまうほど。 動画を撮った事があまりないので風の音まで対策が必要だとは気づかず大失敗。


 仕方ないのでこの風切り音をなんとか邪魔にならない程度に小さく出来ないか試してみることにした。

 この音は比較的低周波、音楽編集アプリで低域カットのフィルタにかければ何とかなるかもしれないが、まずは動画から音を取り出さねば仕事は始まらない。


 そこでまず、動画から音を削り出すカンナのよう道具がないものか調べてみたところ、使えそうな幾つかのアプリが見つかった。

その1つを試したところ難なく音が取り出せたのだ! 「世の中探せばいろんな道具があるもんだ!」と感嘆。

 動画ファイルから分離した音のファイルを音楽編集ソフトでフィルターにかけたところ、邪魔な風切り音が小さくなってウグイスの声を明瞭に聞くことが出来るようになったので、音を消した動画にこれを貼り付けたのがこれ!


ウグイスの姿こそカメラに収めることは出来なかったがその鳴き声だけは記録することが出来てめでたしめでたし!


カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR