2021年4月3日土曜日

宗吾霊堂のシャクナゲ!

皮肉なもので今回もまた非常事態宣言が解除された途端にコロナ感染がじわじわと増加に転じて先行きが不安になってきているが、今日も暖かくて比較的穏やかな良い天気だったので人が集まることもなく感染する心配のない宗吾霊堂に行ってみることにした。と言うのは西洋シャクナゲが咲いている頃だと思ったからである。

裏手の駐車場から境内に入ると、


桜の花と若葉のなんとも心地よいコントラストにうっとり!


はまだ結構咲いている!


お目当てのセイヨウシャクナゲは予想通り綺麗に咲いていた!


こんな蕾がこんな花になるんだ!


山で自生するしとやかな花とは違って栽培種はなんとも華やかだ!


ここでも八重桜が咲いていた!


なんだか美味しそうな和菓子のようにに見える!


こんな状態がまだ見れたとはラッキー! と思いつつ境内裏手の庭園を見終わって、ついでに本堂周辺の花も見に行ってみることにした。


その途中、何だろうと思って見たら早くも梅の実がなっていたのでびっくり!



本堂の裏手では積もった桜の花びらが綺麗だった!


こんな面白い模様の椿もあった!


一際きれいな黄色い花が咲いていた。 これはオオバイかな?


これはまたちょっと変わった色の綺麗なツツジ

 
この桜の木、炸裂するように枝を伸ばしているのが面白い! 
ともかく今回のように桜の花の時期に他のいろんな花を同時に見たのは初めてかもしれない。多くの花が一気に咲き揃う雪国の春を体感した気分!

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR