2021年4月7日水曜日

散歩で出会った花!

昨日から急に気温が下がって涼しくなった…というか初夏のような陽気だったので寒い位!
それでも今朝は涼しい上に素晴らしく良い天気だったので散歩にはうってつけ、この時期どんな花が咲いているのか探しながら我が家周辺の3キロ位のコースを歩いてくることにした。


これは近くの家の生垣に咲いていた見かけない花! 葉っぱを見るとアケビに似ているのでこれはムベに違いない。実はアケビにそっくりだが花はずいぶん違うんだ!

 
今あちこちの生け垣でこのモッコウバラが咲き出していた。優しい小さな花をたくさん咲かせるこのバラが中国原産だとは知らなかった。


電信柱の根元で咲残っていたナガミヒナゲシに思わずレンズを向ける!


街並みを外れるとウグイスの声がする里山の新緑が目に飛び込んできて美しい!


民家の前の空き地に咲くアマナの群落に感嘆! この花がこんなに群生しているのを他では見たことがない。
どこかタマスダレに似てるのでヒガンハナ科かと思っていたがたまたま図鑑を見たらこの花はユリ科、そうとは知らず驚いた。


野山を歩いていてこの凛とした花に出会える事はめったにない。だから出会った時は格別!


田園はもうこのヘビイチゴの季節だった!


里山はこのヤマブキの季節でもある!


そしてこのニワトコの花盛り!


クサノオウも咲いている! 
この花が咲いていると言う事は間違いなく初夏だ!


草むらでイラクサ科の小さなカテンソウを見つけた! 
昔この小さな花がポッポポッポと煙を吐くように花粉を飛ばすのを見たことがあるのでまた見てみたいと思っていた。でもその機会はなかなか訪れない。


おっ 咲いてる!・・と、覗き込んだ草むらに咲いていたのはこの季節ならではのカキドオシ 


自然回帰が進んだ休耕田はウグイスの天国。あちこちからホーホケキョ・ケキョと聞こえてくる。


コナラの独特の新緑が綺麗だ! どういうわけかこの新芽の雰囲気が昔から好きなのだ。


こんな新緑ののどかな里山を見ているとコロナ騒ぎが嘘のように思える。


小さな草の花を見つけた! 忘れな草のような花の直径は1ミリ位だろうか、キュウリグサだ!


それよりもっと小さい草花も見つけた! 
これは外来雑草のノジシャだ! この時期になると道端で群生しているのをよく見かける季節の花だ。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR
* with MCEX-16