2021年4月24日土曜日

ヒイラギに実が!

今朝、「ヒイラギに実がなってる!」と驚いたように家内が言うので窓越しに覗いてみると、


確かに1センチオーバーの緑色の実らしきものが生っていた。
年の暮れに咲く小さな白い花を撮るのを毎年楽しみにしているが、この樹に実がなることなど思ってもいなかったのでびっくり!


庭に出てこの樹を眺め回してみると結構生っているでは!


なんだか美味しそうな果物のようにも見えるがどうだろう?


こんな紫がかったのも見つかったので最終的にはどんなに色になるのか図鑑を見てみると、6月から7月にかけて黒紫になるのだという。それにしても、数十年も一緒に暮らしてきたヒイラギだが、実をつけるとは知らなかった。


身近なところでも知らない事が結構あるもんだ!と感嘆。
ふと見るとうれしいことに庭の片隅のヒオウギが花の数を増やしていた。

カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro