2021年4月13日火曜日

タツナミソウが今真っ盛り!

春が早すぎて季節感に浸るゆとりがなかったり、収まりかけたかと思ったコロナの感染がまたまた増加に転じてしまったりで、例年なら今頃はウキウキしながらカメラと戯れている時期なのに今年はいまいち調子に乗ることができないでいる。
それでも容赦なく咲いていく庭の花だが、見逃してはならじと昨日と今日と2日続けて撮った写真を載せてみた。


これはだいぶ咲き揃ってきたニリンソウ


これはエビネ蘭! 知らぬ間にこんなに大きくなっていた。


ニリンソウに覆いかぶさるように育ったチョウジソウが早くも咲きそうな勢い!


八重咲きのイチリンソウもすっかり咲き揃った! なんと鈴蘭の蕾も写っている!


シラユキゲシは庭が狭いので家の壁面にへばりつくように咲いている!


ツツジの根元を取り囲むように見事に咲いているのはタツナミソウ


ミヤコワスレもまだまだ元気に咲いている!


シラー・カンパニュラタも咲き揃っている!


モミジの若葉もあっという間に大きくなった!


これは外来雑草のマツバウンラン。小さくて華奢に見える割には強烈な繁殖力、ところかまわず次々に花を咲かせている。
うららかな春は足早に過ぎ去り、もう間違いなく初夏の庭である。

カメラ:X-T4、レンズ:XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ