2021年4月1日木曜日

初夏のような房総風土記の丘!

今日も朝のうちは靄っていたが次第に晴れ間がのぞき、気温も幾分下がって昨日よりも過ごしやすい1日だった。
異常に暖かい陽気が続いているのでもしかしたら隣町の房総風土記の丘の八重桜が咲き出しているかもしれないと思い見に行ってみることにした。


房総風土記の丘のソメイヨシノは散り始めてはいたが未だ綺麗だつた!

 
里山の緑の中に点在する桜の花の色がひときわ艶やかで美しい!

フデリンドウはさすがに未だだろうなぁ・・と思いつつ、例年初夏の頃に見に来る場所に行ってみると、

驚いたことにもう咲いていたのだ!


まさかもうこんなに咲いているとは!


一緒に咲いている黄色い花はミツバツチグリだ!


ふと目に止まったのはニワトコ! こんな花まで咲いている!


里山の道の散り積もった桜の花が綺麗!


里山は早くも初夏、新緑がなんとも心地よい!


もしかして咲いてるかもと思った八重桜が咲いていた! 今年は季節の進行が早すぎる。


あまり目にしたことのない木苺が咲いていた。調べたらオオバライチゴと言うものらしい。

房総風土記の丘の心地よい散策の帰り道、お昼時の甚平公園の菜の花の様子を見に行ってみた。

 
あいにく日が陰って見栄えがしなかった。


でもここの桜はまだ散りもせず綺麗に咲いていた。


これはコンビニ弁当を食べながら眺めた菜の花畑


何やら足元の小さな花をしゃがみ込んで覗いてみたら、今年最初に出会ったトキワハゼだった!

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR