2022年6月2日木曜日

色付き始めた紫陽花!

今日は積乱雲の隙間から陽が差し込んだり曇ったりの不安定な天気、南風も吹いていて結構暑かった。


陽の当たる南側の庭では咲き出したばかりと思っていたホタルブクロの花の数があっという間にに増えている!


昨日は見なかった白花のホタルブクロもいつの間にやら咲いていた!


庭の片隅で凛としたコモチマンネングサがもう花盛りになっている! 


コモチマンネングサ同様、所かまわず生えてくるオニタビラコも結構可愛い!


なんと嬉しいことにキキョウソウまで見つけた!

夕方には雷雨が来そうなことを天気予報で言っていたが、この天気ならまだ写真が撮れそうなので宗吾霊堂の紫陽花の様子を見に行くことにした。


靜かな佇まいの宗吾霊堂・本堂前

裏手の紫陽花園に行ってみると、思ったより色付いて咲いていた。

泡立つように咲いているこの花に先ず目が止まる!


まだ青い花ばかりかと思ったら赤みがかった花も咲いている!


まだ蕾の多い園内でこんな花に出会うと嬉しくなる!


こんな花や、


こんな可愛い花も咲いていたが、殆どはこれからなので今月いっぱい楽しめそうだ・・と思った。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD