2022年6月18日土曜日

センリョウの不思議な花!

今日は我が家の小さな庭で幾つかの新発見があったので、忘れないうちに記録しておくことにする。
その一つは、日当たりの悪い庭の片隅に植えてあるセンリョウが花芽のようなものを付けていることに気が付いたこと。


花芽にしては蕾らしきものもないし、これは一体何だろう?


赤い実がまだ残っているし、蕾が出てくるのはもう少し先なのか?・・と不思議な気分。


マンリョウの花(去年の7月22日に撮影)はこんな感じだから、もうしばらくしたら蕾が出て花が咲くかもしれない。でもどんな花が咲くんだろう?と知りたくなってネットで調べてみて驚いた!


なんとセンリョウの花はこの写真そのもの! 花びらが無く、緑の球状の雌蕊卵色の雄蕊が乗っているのが幾つか現れるだけだと言う。まさかこれが花だとは思わなかったが、花にもいろいろあるもんだ!
 

お気に入りのヒオウギが未だ咲いている。ところが可憐な花の割には大きな実を付けていることにビックリ! 


見回すと、あちこちに咲いていたヒオウギがどれもこのように大きな実を付けていた。


苔のようなベンケイソウの仲間のようなのがこんもり覆っていたプランターの中に、小さな黄色い花が咲いていることに気が付いた!


アップで撮ってみるとマンネングサ特有の可愛い花だ!


以前からこの素性が分からなくて何だろうと思っていたが、この花を見てマンネングサの仲間と分かり調べたら、セダムと言う名で流通している園芸種のモリムラマンネングサらしい。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD with MCEX-16