2022年6月26日日曜日

房総風土記の丘のネムの花!

昨日は強い南風が吹き荒れ、真夏のような猛暑に見舞われた。テレビでは「電力不足の状況下で上手にエアコンを使つて熱中症を予防しましょう」などと難しいことを言っているが、まだ6月だと言うのに急にこんなに暑くなってはかなわない!

今日もまだ風は強かったが昨日よりはましなので、見損なわないうちにネムの花を見に房総風土記の丘に行ってきた。


期待通りネムの花はきれいに咲いていた。


昔からこの花の雰囲気が大好きで毎年撮らずにはいられない


強い風になびく枝が止まった一瞬を狙って何度かシャッターを切つた中の1枚!


昨日と違って今日は気温は高かったが湿度が幾分下がって空が澄んでいた。


直射日光の当たらない森の中はほっとする!


森の中はオカトラノオが今最盛期となっていた!


そして今、このハエドクソウの長さ5-6mmの花の季節になっていた。この草には毒があり昔ハエ取り紙に使っていたと言う。
この小さな花がどんな花なのか、もう少し拡大して見たいと思い写真を引き伸ばしてみると、

ちょっとボケてしまったが、花の形は一見サギゴケのようでる。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD