2022年6月17日金曜日

ネジバナの季節がやって来た!

天気予報では昼前から晴れると言っていたので町の総合公園で歩いてくることにした。東京ではネジバナが咲き始めたとの情報を得たからである。

 
休日は賑わうサッカーグラウンドも金曜日の今日は人影がない。


草原のヘラオオバコアカツメクサなど、お馴染みの花が咲いている! ブタナの黄色い花も相変わらず多い。


今はニワゼキショウの季節だったことに気がついた! でもネジバナは見当たらない。どの花も東京より遅いから未だかもしれないと思い始めた時、


ついにネジバナを見つけた! 探してみるとまだ咲いていないのがいくつか見つかったが、やっぱり東京より遅くてこの花はこれからのようだ。


ニワゼキショウは今真っ盛り、色違いの花がそこかしこに群れて咲いている。


ツユクサを道端で見つけた。今年最初に出会ったツユクサだ!

 
道端で咲いていたこの花は何かと思ったらテイカカズラ! プロペラを使って近くの山から種を運んできたようだ。


ここも今ホタルブクロの真っ盛り!


そして今、辺りはチガヤも真っ盛り! 晴れていれば白く輝いて風になびく姿が綺麗なのだが、予報が外れたようで一向にお日様が顔を出さない。

 
そんな中に咲いていたのはノアザミだ! 
こんなありふれた草花だが、体に季節のリズムを与えてくれるからほんとにありがたい。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD