2023年4月29日土曜日

カラーとミニアヤメが咲いた!

 今日は強い南風が吹いて暑い位、とても写真を撮りに出歩く気分にもならなかった代わりに、終了しても電源が落ちなかったり、決定ボタンを押しても反応しないことが多くなったパソコンの状態を色々確認する作業に没頭。
 Windows7のパソコンをWindows8、Windows10とバージョンアップしながら既に12年も使っているのだから寿命が来てもおかしくないし、CPUが古くてWindows11は使えないから買い替え時には違いないがどうしたものかと思いながら庭を見ていたら、 風に煽られている三寸アヤメが目に入ったのでカメラを片手に庭に出た。


これがその三寸アヤメ! 背丈は30センチ位で葉っぱも蕾も目立たないこの花、いつも突然咲くのでびっくりする。


白いシランも咲いていた!


長く伸びた蕾がいつ咲くかいつ咲くかと思っていたカラーも遂に咲いた!


これはベルフラワー


小さなニワゼキショウも一輪だけ咲いているのを見つけた!

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD