2023年4月1日土曜日

名残惜しいカタクリ!

今年の桜は開花してから気温が平年に戻ったおかげで随分長く咲いている。ここ数日比較的天気が良い日が続いているので咲き残った桜の花を撮り歩いていたのだが、ふとカタクリの花をまだ見ていないことに気がついて、遅いかもしれないがともかくいつもの里山に行ってみた。


今日は雲1つない青空、里山はのどかな春の色に染まっていた。


道端はショカッサイの花盛り!


真っ赤な花桃もこの時期の風物!

小路を降りて里山に到着。山の斜面に目を凝らすと、

咲き終わった花の跡が多い中、カタクリはまだ何輪か咲き残っていた!


何やら小さな花が咲いていると思ったらイカリソウだ!


咲き残るカタクリ!


ゼンマイがにょきにょき生えている!


それにしても、もうこの花の季節だとは・・・、季節はほんとに足早に過ぎて行く!

今年の春は天気が悪かったおかげで調子が狂いっぱなしだ!

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD