2023年4月13日木曜日

里山のウワミズザクラと藤の花!

先日、フデリンドウを見に行く途中の車窓から沿道のウワミズザクラが咲いているのがチラッと見えた。
そこで今日は黄砂がひどくなる前の午前中に近くの里山へ行ってみた。


今、辺りは山吹の花が真っ盛りだ!


この時期の新緑にうっとり!


歩き始めて直ぐにこのウワミズザクラに遭遇!


花の寿命が短いウワミズザクラ、こうして最盛期に出会うことができたのは幸運だ!


こんな時期に何かと思ったらミツバウツギ! 早くも初夏の花が咲き始めていたのだ。


里山沿いの農道の行く先々でウワミズザクラに遭遇!
 


この花が終わると次はエゴの花だが、見逃すことの多い花だから要注意だ。


この色がお気に入りのナガミヒナゲシ! 出会うと必ず撮りたくなる。


この木苺何だっけ?と調べたら、どうやらニガイチゴのようだ。


この木苺はナワシロイチゴかな。もう1月もすればいろんな種類の木苺か実をつける。


初夏の田園散歩は花との出会いがたまらない!

 
里山の樹に絡まったが咲いているのを見つけびっくり!
まだ4月半ばにもなっていないと言うのに・・・。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD