2023年4月4日火曜日

初めての福岡城址訪問!

弟から空港近くの博多の実家の跡地で行われる地鎮祭に来てくれと頼まれ、つい先日の4月2日(日)午後、成田空港から福岡空港へ向かい、60年ぶり位に顔を合わせた従兄弟共々の晩餐の翌日地鎮祭を終えて午後の便で成田空港に戻ったのだが、歳のせいもあってかほぼ20年ぶりの空の旅は結構きつかった。
地鎮祭で75年以上前の戦中戦後を過ごした実家の土地に立った時、辺はすっかり変わってはいるが当時優しくしてくれた人々や恐ろしい戦禍に怯えた事等が思い出され、もう二度と来る事はないだろう・・と、寂しさも湧いてきた。

3日の朝、腹ごなしに散歩をしてこようと弟と2人で大濠公園に向かって歩き始めたら、

やってきたのは福岡城跡! 以前何度か観光で福岡には来ているがここは初めてだ。


丁度桜の花が満開!


櫓らしきものは見当たらないが立派な石垣がすごい!


本丸跡の眺めも素晴らしい!


大濠公園まで行こうと思っていたが眺めてみると結構遠いので諦めた。


時間があったので福岡空港の展望台へ。実家はこのターミナルビルのすぐ前、ここが日本軍の飛行場だった戦時中は米軍の攻撃目標になっていたのが嘘のようだ。

カメラ:スマホ (AQUOS SENSE 3)