2023年5月2日火曜日

エゴは未だだった!

なんだかあっという間に5月のゴールデンウィークに入った。本当に月日の経つのは早い。今日も暑くもなく寒くもなく穏やかな良い天気、東京の庭園でエゴの花が咲いたと言うからこの前散歩した里山に行ってみることにした。              


田んぼには水を張られ蛙の鳴き声が賑やかだ。


アオサギもいる!


もう初夏の花は終わっているに違いないと思いながら里山の縁を歩いていると、このホップのようなイヌシデの花に出会った! 随分久しぶりの対面だ。


まだ咲き残っているカマツカの花に遭遇!この花に出会うのも久しぶり。


エゴの花を求めて上を見ながら歩いていたらもう終わったと思っていた山藤が咲いていたのでびっくり! まだこの花が咲いていると言う事は初夏の花は未だこれからか?


確かにガマズミはまだ蕾だ!


小さなハナイカダの花を見つけた! これも久しぶりだ。


この米粒みたいなのは何だろう?


アップで覗いてみたらエゴの蕾だった! 東京で咲いたと言うがこちらは未だ蕾。咲くのは連休明け頃かも・・・


陽のあたる道端はこの帰化植物、アメリカフーロの花盛り!


このアカバナユウゲショウも今花盛り!


この背の高いピンクの花はなんだろうとズームアップしてみたらハルジオンだ!こんなに色の濃いのも珍しい。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD