2023年4月10日月曜日

ChatGPT体験記


 最近、各種メディアでその能力の高さやスピードの速さが話題になっている対話型AIChatGPT、好奇心旺盛で新し物がり屋を自認する年寄りなのでこれがどんなに画期的なことなのか是非とも体感してみたいなあ・・と常々思っていた。

 つい先日、アメリカのベンチャー「オープンAI」のWEB上で動作するアプリであることをネットで知り早速アクセスしてみると、最初にログインするためにIDとパスワードの設定が必要だが、Gmailアカウントでもログインできる設定になっていて、Gmailアカウントとスマホを持っていれば、誰でも簡単にアクセスすることが出来るということが分かった。


と言うわけで早速Gmailアカウントでログインし、スマホに送られてきた認証番号を入力すると直ちにアクセス可能となり、試しにSend a massage…と書かれたチャットボックスに日本語


長年咲いたことがない石蕗(つわぶき)の花を咲かせるにはどうしたら良いか


と質問を試みた。

 するとまるで誰か専門家が書いているのでは?と思うような文章であっという間に


石蕗は、育てるのが難しい植物の一つです。長年咲かない場合、以下の要因が考えられます。

  1. 日照不足:石蕗は、日当たりがよく、明るい場所が好きです。十分な日光を浴びない場合、花が咲きにくくなります。
  2. 過剰な肥料:石蕗は、肥料を必要としません。過剰な肥料を与えると、葉が茂って花芽が形成されにくくなります。
  3. 土壌の問題:石蕗は、水はけの良い土壌が好きです。根が蒸れると、花芽が形成されにくくなります。また、弱酸性から中性の土壌を好むため、土壌の酸度が高い場合は、石蕗が咲かないことがあります。
  4. 病気や害虫:石蕗は、葉や花に病気や害虫が付きやすいです。病気や害虫に対して適切な対処をしないと、花が咲かなくなります。

これらの要因を改善することで、石蕗を花を咲かせることができます。具体的には、以下のような対策が考えられます。

  1. 日当たりの良い場所に置く
  2. 肥料を控えめに与える
  3. 水はけの良い、中性の土壌を用意する
  4. 病気や害虫には、適切な対処をする

これらの対策を実践し、石蕗の花を咲かせることができるかもしれません。ただし、石蕗は育てるのが難しい植物であるため、時間をかけてゆっくりと育てることが大切です


と、日本語で返されて来たから驚愕!


こんな事まで出来てしまう世の中になったと思うと、長生きしていて本当に良かった・・と思う。

それにしても、学生に与えられた課題をこのAI に丸投げすることや、学者の研究論文までこのAIが担うことが既に問題視されていると言うからなるほどなあ・・と複雑な思いであった。