2021年5月4日火曜日

田園の初夏!

今日は散歩にはうってつけの爽やかな初夏の陽気になった。
明日からはまたしばらく天気が崩れると言うので今どんな花が咲いているか様子を見に近くの田園に行ってみると、


5月の連休恒例の懐かしい田んぼの風景が広がっていた。


なんでこんなところに?と思ってしまうオオデマリが今年も田んぼの脇で咲いている。


田植えが終わった田んぼを見るとどういうわけだか心安らぐ気分になる


田圃の脇の里山では、ガマズミが未だ蕾の状態だった。今年は季節の進行が早いと思ったがこれは意外!


それでもウワミズザクラは既に実になっている!

  
これはカマツカの花だ! この花が咲いていると言う事は里山の初夏はまだ始まったばかりのようである。


やっぱりウツギもまだ蕾だ!


これは今にも咲きそうなミツバウツギ! 今年はもう初夏の花は咲き終わったかもと思って来たので意外だった。


空高くゆったりと飛ぶ猛禽類の鳥発見! 


切り抜いて拡大したのがこの写真。よく見かける鳶とは違うが何だろう? 残念ながら素人でよくわからない。


うれしいことに初夏になると最初に咲き出すこのサワフタギにも出会った! 


これはハナイカダだ!


これはウグイスカグラの実のようだ。


長年出会ってないので密かに期待していたハンショウヅルに遭遇!


写真の記録を検索したらなんと11年ぶりの再会だ!


もう絶滅してしまったかも・・と半ば諦めていたので出会えて興奮気味。
この花に出会て大満足の散歩となった。


これは戻りかけた田んぼの畦で見つけたアカバナユウゲショウ。 未だ10センチ位の小さな背丈だがもうこの季節でもあったのだ!

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR