2021年5月11日火曜日

庭も遂に初夏が!

今朝、門扉の近くでヒルザキツキミソウが咲いていた。例年だとこの花は5月中旬を過ぎないとお目にかかれないのに今年はとんでもなく早くてびっくり。
早速記録に残しておこうと今日は狭い庭のごちゃごちゃした背景がどの程度気にならないように撮れるか試したくて、F1.4の16ミリの広角レンズを開放で撮ってみることにした。


もう咲いてる!とびっくりしたヒルザキツキミソウ。


これはすれすれまで接近して撮ったもの。


これは近くの壁際で咲いていたアブチロン! これはちょっとバックが近すぎて邪魔な感じ。


今頃咲いてるこれはサツキ・・かな? それともツツジかな? 見分け方がよくわからないが似ているからどちらでもいいのだが・・。


これは玄関脇で一斉に咲き出したカンパニュラ・アルペンブルーだ!


蕊の形を見ると桔梗の仲間のようだ!


これはコバノズイナ! 樹高1M 位の小さな樹の花房が意外に可愛い。


これはヒメジョオン。 草むしりで抜き忘れて花が咲いちまった!


何かと思ったら早くもユキノシタまで咲き出していて驚いたが、こうしてみると広角レンズもF1.4位なら背景がよほど近くないかぎり倍率はあまり稼げないとしてもほどほどにボケ味が出たいい感じのマクロ撮影が楽しめそうである。

カメラ:X-T4、レンズ:XF16mmF1.4 R WR