2021年5月19日水曜日

キョウカノコが咲きだした!

今日は雨。ついに梅雨前線がやってきたようだ。
コロナも一向に収まる気配がないが、今週末あたりに町から高齢者向けワクチン接種予約案内が来るという。あちこちで混乱が起きているのでスムーズに行くかどうかわからないがともかく多少の明かりが見えてきたかなあ・・などと思いながら窓の外を覗いたら、


この雨の中でキョウカノコが咲き出していた。


シモツケにレンズを向けてみると、こちらはまだ蕾だがもうすぐ咲きそうな雰囲気!


これは紅葉の実
あの数ミリの小さな花がこんな大きなプロペラをつけた実になるのだからほんとに凄い!


ヒメヒオウギも雨の中で未だ咲いている!


これはベルフラワー


雨の日によく似合うのはドクダミ! 狭い庭に一斉に咲き出した。

カメラ:X-T4、
レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR