2021年5月21日金曜日

キョウカノコ、早くも五分咲き!

今日は朝のうちはそうでもなかったが次第に雨風が強くなった。西日本や長野県では大雨の災害が心配される程だったようだ。温暖化のせいか最近は雨の量が半端じゃない。
その上コロナの感染者は首都圏では高止まり、地方では急激な増加の傾向にあり、予防対策をしていたのに感染してしまったと言う人が増え一向に収まる気配がないのだからなんとも嫌な季節になったものだ。

こんな時に気を紛らわしてくれるのは庭の花。今日は部屋の中から花の立ち姿を撮ってみることにした。


25℃位になった庭のキョウカノコが五分咲きだ!


シモツケは二分咲き位だろうか?


ニオイバンマツリはどれも紫色から白に変わって終盤になっている。


もう終わったかと思っていたミヤコワスレがまだ雨に濡れて咲いている!


次の主役はこの八重のドクダミだ! そしてこの花の後はホタルブクロ、ハンゲショウなどが続いて行くのだ

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR