2021年5月1日土曜日

スマホで撮った庭の花!

スマホのカメラで接写した写真が思いのほかよく撮れていたので、思いのほかマクロ撮影に向いているかも・・と3月22日のブログに書き留めた。
4月19日にもいろいろ試した結果をブログに載せているが、問題は狙ったところにピントが合っているかどうかよく見えないので歩留まりが非常に悪いことだ。
どうにかして歩留まりを上げることはできないかと、今日はピントが合ってるかどうかを見極められぬ代わりに狙った場所のコントラストが強くなるようスマホの位置を微調整してマクロ撮影を試してみることにした。

 
これはストレプトカーパス


これはつい最近咲き出したベルフラワー


昨日咲いたミニバラ


これはムラサキカタバミ


これは今盛りのスズラン


これは今最盛期になってきたヒオウギと呼んでいた花。実はこれ、ヒメヒオウギと言うらしく、ヒオウギは花に斑点がある夏の花だった。もう一つ明治時代からの外来種で夏に咲くヒオウギスイセンも同じような色でどれも好きな花ではある。

ところで今回のテストの結果、前回より歩留まりは少し良くはなったがうまく撮れたかどうか目が悪くて撮影時点では分からないのが頼りないところ、下手な鉄砲を数撃つてPCで拡大して選別するしかないのかも。

カメラ:スマホ (AQUOS SENS 3)