2021年5月26日水曜日

コモチマンネングサが花盛り!

今日は気温が24℃位まで上がったが、意外に湿度が50%程度で爽やかだった。だが残念なことに鳴りを潜めていた我が町のコロナ感染者が今月に入ってから次々に出てきて不気味になったので、なかなか写真を撮りに出歩く気分になれないでいる。
こんな時は庭の雑草でも撮るしかないと庭に出てみると、


裏庭で大好きなコモチマンネングサが花盛りになっていた!


小さな雑草だがこの端正な姿がなんとも可愛い!


これは1〜2ミリの小さな花をつけたミツバ


このトキワハゼも群れて咲いていた。


裏庭はこの八重のドクダミが今花盛りだ!


どういうわけか表のほうはこちらのドクダミの花ざかり!


抜いても抜いてもしぶとく生えてくるカタバミ


このユキノシタも今真っ盛り!


一昨日咲き始めたと思ったホタルブクロが早くも一斉に咲き出した!


1メートル位に背丈を伸ばしたヤマユリに早くも蕾が付いている!


ヒイラギに実が生っていることに驚いたのは4月24日だったが、あの時緑色だった実がひと月経ってどうなっているか覗いてみたらこんなに美味そうになっていた。樹を枯らす害虫駆除の殺虫剤がかかってなければ試食するのだが・・・。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR with MCEX-16