2021年5月29日土曜日

庭で見つけたキキョウソウ!

あちこちで混乱しているニュースを見聞きしていたのでどうなることかと思っていたワクチン接種、我々老夫婦のかかりつけ医院での電話予約が思いのほかスムーズに取れて昨日までに1回目の接種完了! 
大した副作用もなく来月半ばの2回目の接種を待つだけとなってほっとしながら庭を眺めていたら、一昨年以来見かけなかったキキョウソウが咲いているのを見つけた!

 
これがそのキキョウソウ! 背丈は15センチ位、花は1センチ程度だ。


こんな雑草が庭に生えてくれると嬉しくなる。


あたりを見るとホタルブクロが最盛期になっている!


この花は狭い庭にはちょっと大きすぎるかが、季節感を味わうためには欠かせない。

 
カタバミもちょっとした隙間に咲いている。


コモチマンネングサもコンクリートの隙間にたくましく群生している。


目を楽しませてくれたアルペンブルーはもう役目を果たして終盤だ。


このムラサキカタバミも見かけによらずしぶとくて庭のあちこちに咲いている。


この時期の季節感を味わうには無くてはならないのがドクダミ! でも、しぶとさは半端でないので油断をするとあっという間に狭い庭を埋め尽くす。

カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro