2021年5月10日月曜日

エゴの花!

昨日はいきなり29°C近くの夏日になってぐったりしてしまったが、今日は気温も下がって良い天気になったものの風が強くて写真を撮るには向いていなかった。でも先週の火曜日に行った里山のその後の様子を見に行ってみることにした。先週はまだだったガマズミウツギが咲いたかもしれないと思ったからだ。


予想通りガマズミは咲いていた!


まだ咲き始めたばかりのようだ。


これは久しぶりに出会ったクマシデ! まるでホップのような花だ。

 
これはホタルカズラ! もうこの花の季節だ!


先週は蕾だった花が終わって早くも実になっているミツバウツギ


案の定、先週見つけた場所には既になく、別のところで見つけたハンショウヅル


久しぶりに出会ったサルトリイバラの実!


早くもモミジイチゴが生ってていた!


里山の縁で30センチ以上の背丈のカキドオシに出会ってびっくり!


辺りにはヤブニンジンの小さな花が一斉に咲き出している!


これは田んぼの厄介者タガラシだ!


とはいっても休耕田が目につくので複雑な気持ち!


田植えが終わった田んぼにアオサギがいた!


先週は蕾だったウツギもついに咲き出していた!

 
もっと咲いていると思ったウツギはまだこんな状態!


エゴの花を見つけた! 
先週はもう咲き終わったと思っていたので嬉しくなる。


強い風であおられる高木の小さな花を超望遠で撮ってみた。
今日は風が強すぎて思うように撮れなかったのでまた次回風が穏やかな日に来てみたい。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR &
*印 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR