2020年12月1日火曜日

成田市・坂田が池

このところコロナの感染拡大は勢いを増してますます油断できなくなってきているが、天気が良いので人が密集することもない成田市郊外の坂田が池に行ってみることにした。


坂田が池はもう晩秋の佇まい。

 
晩秋の陽を浴び静かな湖面に釣り糸を垂れる太公望の姿も見える。

 
まだ渡ってくる水鳥の姿も見えず湖面は静まり返っている。

 
湖岸の雑木林の中にに見えた赤いのはなんだろ う?とファインダーを覗いてみるとゴンズイだ!


柿の実も見える! それにしてもずいぶん小さな柿だがなんという種類だろう?


なんだか紫色っぽく見えるがなにかなあ? と、再びファインダーを覗いてみると、それはムラサキシキブの実


湖岸でコガモが休んでいるのが見える!


撒き餌している人に鴨が群れていた。
コガモ、ハシヘラガモ、マガモ等の姿が見える。


近くからコガモが出ていった!


オオバンもいる!


近くの農家の庭先に咲いていたコウテイダリアが見事だったので思わずレンズを向けた。


辺の銀杏はもうほとんど葉を落として秋の終わりを実感させたいた。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR &
XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR