2020年12月16日水曜日

モミジの葉落とし!

昨日あたりから一段と寒くなってきたが、今朝は一段と気温が下がってこの冬1番の寒さと朝のニュースで言っていた。


こちらは快晴なのに日本海側は大雪だとニュースで言っていたが、ふと外を見てみると近くの家の屋根が白くなっていたのでびっくり! 今年の初霜なのだ! こんなに冷え込んでいたとは思わなかった。


今朝も朝日に照らされた紅葉が綺麗だったが、ちらほら散り始めているようなので風で辺りに吹き飛ばされる前にさっぱりと葉を落としておくことにした。


これは樹の周りをネットで囲んで樹を揺らしたり箒で叩いたりして大方葉を落とした後の状態。だいぶさっぱりした!


3メートル弱の小さな樹だが落とした葉が思いのほか積もって綺麗だ!


散り残った葉も綺麗だが、これも数日中に落としてさっぱりしてしまわねばと思っているところ。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR