2020年12月22日火曜日

大接近の木星と土星撮影再挑戦!

昨日の夕方、大接近している木星と土星の写真を400mmズームに2倍のテレコンを装着して手持ちで撮ってみたのだが、撮れたには撮れたがもう少し鮮明に撮れないものかと、今日はあまり使ったことが無い三脚を持ち出しレリーズも使って撮ってみた。


昨日は午後5時22分でだいぶ暗くなっていたが今日は午後4時56分、未だ明るさが残る西南の空の昨日より高い位置に星を見つけ撮ったのがこの写真。
昨日の土星の位置が木星の右上だったのに、今日はほぼ右横に見えていてビックリ。最接近したのは昨日というから今日から離れつつあるらしいが、一日でこんなに移動するとは予想外! 明日は右下に来るのかどうか、もう一日観察してみたい。


上の写真の木星と土星の部分を切り抜いてみたのがこの写真。
ぼやけてはいるが拡大してみるとなんとなく土星が土星らしく写っている! 木星の右下にも小さな星がある。 もしかしたら木星の衛星の一つかもしれないと思うがどうだろう。
気持ちとしてはもう少し鮮明に撮れたら良いと思うのだが、持ち合わせのレンズではこの位が関の山かもしれない。

カメラ:X-T4、
レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR