2020年12月23日水曜日

大接近2日後の木星と土星!

大接近している木星と土星は一昨日を境に次第に遠ざかって行くと言うのだが、木星の右上にあった土星がたった1日で右横まで移動していたのが驚き。
このまま行けば今日あたりはどの辺まで動くのだろう? 右下まで移動してしまうのかな?と気になっていたので今日もまた西南の夕空にレンズを向けてみると、


見えてきた土星は思った通り木星のやや右下まで移動していたのだ!


木星と土星の写っている部分を切り抜いてみたのがこの写真。地球近くのお月様は1日で15°位移動する事には何の不思議も感じないが、遠くの星がこんなに目に見えて早く動いているのが分かるとは思ってもいなかった。

カメラ:X-T4、 レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR