2020年12月7日月曜日

初冬の宗吾霊堂

今朝は雲1つない良い天気。 
風もなく穏やかな日和なので家に閉じこもっていては勿体ないと、静かな佇まいでお気に入りの宗吾霊堂に行ってみることにした。


門前の駐車場に車を止めて歩き出した足元の水たまりを見てびっくり! 何があるのかと思ったら傍の樹が映っていたのだ!


これは駐車場脇の紅葉。宗吾霊堂で紅葉を見た記憶はなかったのでちょっと感動! これを見てこのお寺の晩秋から初冬の色を探してみることにした。


人気のない山門脇にも小さな紅葉の色が見える!


葉をほとんど落とした大きな銀杏も見える!


ここも紅葉銀杏が綺麗だ!


このお寺は銀杏の木が多いが紅葉も結構ある!


境内裏手の梅林では早くも咲いてしまった花を見つけた!


紫陽花園の中にも紅葉があった!


モミジ以外にも赤い葉が見えるが何だろう?


近くに行ってみるとそれはカシワバアジサイの葉、この葉が紅葉するとは知らなかった


陽に輝く紅葉がきれいだ!


見事な白い花をたわわにつけた樹もあった。サザンカの大木だ!


本堂裏で又大きなイチョウが目に留まる!


お参りを済ませての帰り道、初冬の陽光に照らされた参道がまぶしかった!

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR