2020年12月26日土曜日

夜空のロマン!

今月21日に木星と土星が大接近すると言うので久しぶりに星空を眺めていると、はるか彼方の想像もつかない不思議な世界に吸い込まれるような何とも言えないロマンを感じて楽しいかぎり! それは天文学だのなんだの理屈なしに面白いから不思議である。


今日はもう見えなくなってるかなと日没後の南西の空を覗いてみると、木星の右下に未だ土星が見えていた。


そこで最接近した土星が遠ざかっていく様子を見るために、最接近の21日から今日までの写真を並べてみた。土星が木星の右上から右下に向かっている事はわかるが、木星を基準にした時土星はどのように遠ざかっていくのかもっと分かりやすくならないかと並べてみたのが下の写真。


こうしてみると木星の向こうを土星が放物線を描いて遠ざかっているようだ。でも、どの星も動いているのだし、地球から見た木星と土星の相対的な動きをいろいろ想像してみるのもまた楽しだ。

カメラ:X-T4、
レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR