2020年11月28日土曜日

紅葉の見納め・泉自然公園にて

ここ数日天気がすぐれなかったが今朝は晴れ! そのうち撮りに行こうと思っていた泉自然公園の紅葉もそろそろ終盤ではないかと思ったがともかく行ってみることにした。


土曜日なので混んでいるかと思ったがコロナの影響か、思いのほか空いていた。


早速紅葉を求めて散策を開始。木漏れ日に映える紅葉が綺麗だ!

 
予想通り遊歩道の紅葉並木はもう終盤を迎えていた。


最後の輝きを見せる紅葉もまた晩秋の風情があって良い。


紅葉狩りももうこれが最後かも・・と言うのに人は少ないが、人が近づくとファインダーが曇るので外していたマスクを着けてやり過ごす。

 
このように小春日和の陽気だが、意外と北風が冷たかった。


まるで山の中の湖畔の景色のようだがここが千葉市内とは思えない!


園内を巡る遊歩道で出会った紅葉。葉っぱに切れ込みがなかったので楓の仲間では無さそうだ。かつてこの辺で見たことのある「目薬の木」かもしれない。


黄金色に輝くラクウショウを見上げて感嘆!


青空にひらひらはためくモミジバフウの赤い葉っぱが印象的だった。
 
カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR