2020年12月24日木曜日

年末の庭の花

昨日までは晴れの日が続いて木星と土星の大接近を楽しんでいたのに今日は珍しく1日中曇り。
それでも比較的寒さが和らいで年末の大掃除にはうってつけ、台所や冷蔵庫の掃除をした後庭に出て伸び放題になっている紅葉を剪定することにした。

久しぶりの剪定作業は目の障害のお陰で一苦労! 高枝バサミで枝を挟むのが容易で無いことに気づいたが、悪戦苦闘の末なんとか終わらせた。


一息ついた時、庭の片隅で今年の花の跡に混じって季節外れに咲いたタツナミソウを見つけた。


これからがシーズンのヒメツルソバも咲いている! この花を見ると我が家の庭にも冬が来たことを実感する。


冬の花、オキザリス・バーシーカラーも咲き出した!


庭のあちこちに勝手に生えたマンリョウが赤い実をつけている! コロナ騒ぎでなんとなく落ち着かない1年だったが、来年もまた我慢の年になりそうだ。


窓辺のシクラメンがなんだか冴えない表情で明日はクリスマス!・・と小さな声でささやいているような気がした。

カメラ:X-T4、
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro with MCEX-16