2024年4月8日月曜日

突然咲き出す花!

天気予報でわ今日から天気が崩れると言っていたのに朝窓を開けたら陽が差していた。これなら桜の花を撮りに行けるかも・・と思ったのもつかの間、次第に雲が空を覆ってきた。最近の天気予報はよく当たる。

ハナズオウが咲いてる!」と妻の声がしたので庭に出てみると、

数日前には影も形もなかったような気がしていた花が確かに咲いていた。この花は毎年突然咲き出し驚かされる。


密集して咲くこの小さな花、形が何度見てもよくわからない。


いろ撮ってみてマメ科の花であることは間違いないが・・・


足元にサギゴケのような小さな花が咲いているのを見つけた! 一瞬トキワハゼかな?と思ったが違和感を感じて調べてみたらツタバウンランという花らしい。
我が家の庭で新発見のこの花、栽培種が散逸して全国で野生化しているという。


先日咲き出したシラー・ベルビアナが一斉に始めた! すべて咲き揃ったらどんな姿になるのか楽しみだ。

カメラ: DC-TX2D