2024年4月1日月曜日

季節の花カタクリ!

今年は桜の花の開花が遅いのでそればかり気にしていたがふとカタクリの季節だったことを思い出し、あわてて近くの里山の自生地に散歩を兼ねて行ってきた。


道端に咲いてたダイコンバナ(ショカッサイともオオアラセイトウとも呼ばれる)の季節感に感動!


このクサノオウも季節を感じさせてくれる


今年も恒例のヤブツバキの絨毯が敷かれていた!


途中フキノトウの群れに遭遇して感嘆!


梅だろうか?ハナモモだろうか? 谷津田に降りて来て出会った景色にうっとり!


田んぼの先の山際に着くとすぐこのカタクリの花が目に入った!


もうすでに最盛期、用水路の脇でも咲いている!


なんとも可憐なこの花、何度見ても見飽きることはない。


白馬村の雪が消えたスキー場で初めて出会ってファンになったのが60数年前、意外にも北総の我が屋の近くで出会えるとは本当に懐かしくありがたい・・・と、いつも来るたびに思ってしまう。

カメラ: DC-TX2D