2024年4月18日木曜日

一斉に咲きだした道端の草花!

所用があっていつもなら数百mの所も車で行くところを、今日は朝からどんより曇って冴えない天気だったが散歩を兼ねてコンデジ持参で道草を食いながら歩いて来ることにした。

まずは家の前の公園に行ってみると周囲の桜並木はすでに葉桜になっていたが、

成田線の線路際の山桜がまだ綺麗に咲き続けていた!


今日は4月18日、こんなに遅くまできれいに咲いてるとは・・!


公園の中ではこのグミの花に出会った! 
調べたらグミにはいろいろあるようでこの花はアキグミ、食用になるのはナツグミだそうだ。


駅前の高層マンション脇の道端で久しぶりに出会った粟粒のような花はノヂシャ(オミナエシ科)だ!


この時期ならもう咲いてるかも・・と探しながら歩いていたら予想どうり街路樹の根元で見つけた小さな花、アメリカフウロ(フウロソウ科)!


そのすぐそばにもっと小さなキュウリグサ(ムラサキ科)も咲いていた!


米粒のようなハコベに似た白い花が目に入った! こんなの見たのは初めてのような気がするがノミノフスマじゃないかな?・・と調べてみたらノミノツヅリ(ナデシコ科)だと! 小さくて気づきにくいがごくありふれた草だそうだ。


これはスズメノヤリ(イグサ科)だ! 公園の芝生の中に生えているのをよく見かける。


これも公園の芝生の中に生えていた可愛いハルガヤ(イネ科)、すでに開花しているようだ! この類の草は判別が難しいのでめったに撮ることがない。
今回は往復1キロもない散歩だったが久しぶりに草花に触れて気分が爽快、 350gしかないコンデジで立ったまま季節の小さな花を撮れる楽しみが増えたので、健康のためにももっと歩かねば・・・。

カメラ: DC-TX2D