2024年4月21日日曜日

房総風土記の丘はキンランの季節!

今日は一日曇ってはいたが時折薄日もさしていたので房総風土記の丘に行ってみた。
今頃は八重桜やフデリンドウが咲いている頃だと思い出したからだ。


行ってみると八重桜はすでに終わりかけていて新緑が美しくなっていた。


こんな綺麗な散歩道は初めてだ!


新緑ツツジのコントラストが素晴らしい!


予想どうりフデリンドウがきれいに咲いてた!


ヤマブキヤマツツジにも遭遇!


また見つけたフデリンドウに見たことのないハナアブが飛んできてホバリングしながら蜜を吸っていた! 後で調べたら日本中に生息するビロードツリアブという種類らしいが、こんなのを見たのは初めてだったので驚いた。


キンポウゲが輝いていた! 古墳が点在するこの里山ではよく見かけるおなじみの花だ。


このクサイチゴの花も里山のあちこちで咲いていた!


多分キジムシロだと思うがミツバツチグリとかヘビイチゴとよく似ている黄色い花は、出会うとなんだか嬉しくなるから不思議。


「おっ キンランが咲いてる!」と滅多に見られない花に出会って小躍り。


歩いているとあちこちでこの花を見かけた。


今年はキンランの当たり年かもしれない!


これは房総風土記の丘からの帰り道で久しぶりに出会ったウワミズザクラ


この花の季節だったんだ!・・と感嘆。
今日もいろいろ季節の花に出会っ嬉しかった。やっぱり家に閉じこもっていては老け込むばかり、思い切って外に出よう!・・と思う。

カメラ: DC-TX2D