2024年4月16日火曜日

アマナの開花!

このところの真夏のような陽気でアマナの花が一気に咲きそろってきた。
この花の蕾が膨らんで咲きだすまでの様子が興味深かったので写真を並べて見ることにした。

4月11日(木曜日)

姿を現した大きな

3日後の4月14日(日曜日)

小さな花の蕾がにょきにょき伸びてきた! 大きな蕾と思ったのは、複数の花の蕾の集合体だったのだ!


20度を超えた頃花が咲きだした!

最初の蕾が出てから5日後の4月16日(火曜日)

花の蕾の大きさは直径5mmで長さ1cmぐらいだが、花の大きさは小さいもので3cm、大きいものだと4cmぐらいある!


このところ夏日に近い日が続いてこの花は一気に咲きだした!
ところで、我が家の庭に咲くアマナと呼んでいるこの花は、昔栃木の山で自生しているのを見つけた時のと葉の形や大きさが違うような気がしていたので調べてみたところ、アマナではなくて花は似ているがユリ科に対してキジカクシ科のホソバオオアマナという異なる花だと分かったが、我が家ではやっぱりアマナで通すことにした

カメラ: DC-TX2D