2022年4月5日火曜日

庭の春第二幕!

先月28日には見頃を迎えた町内の桜の花巡りをしてきたが、その後1週間も寒くてぐずついた天気が続き見たかった桜をまだ見に行けていない。
今日の午前中もどんより曇って時折雨も落ちていたが午後になると日が射してきたので庭に出てみると、庭は春の第ニ幕の幕開けのようだった。


ボケは葉が大きく茂りもう終盤になっていて、


代わりにハナカイドウが満開になっていた。


相変わらず繁殖力旺盛なジロボウエンゴサクが庭ののあちこちで咲いていて、 


大きく茂ったヒメオドリコソウもまだ花を咲かせている! 楽しませてくれた花ではあるが、はびこり過ぎたのでそろそろ草むしりをしないといけなくなってきた。


日が照り出したらニリンソウが咲いた!


こっちは陽射しを受け咲き始めたニリンソウ


小さな花だがこうして咲き始めた花の様子を見ていると見飽きない!


ミヤコワスレもついに咲き出した!


今年は開花が遅かったスミレも今ではいくつか咲いている! 紫の濃い我が家のスミレは距(花の尻尾)が短いので外来の栽培種のようだ。


タンポポもお日様が出てくると咲き出した! (在来種のカントウタンポポ)


知らぬ間に筆の穂先のようなアマドコロの新芽がずいぶん大きくなっている! ドクダミも出てきてところかまわずはびこりそうな雰囲気だ!


ハナズオウが咲いていることに気付いた! この花は毎年突然咲くのでビックリする。


日が照り始めたらフリージアもついに咲き出して、なんだか春が通り過ぎて行く感じ・・。


ボケの木の下ではイカリソウが小さな蕾をつけていた。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD